中型自動車免許証を持っていればできる仕事とは

大型車だけじゃない!トラックドライバー

引っ越しや宅配便など様々な運送業で利用されるトラックですが大型車ばかりがトラックではありません。中型車や小型車など様々な車種があり用途ごとに分けて使われています。そうしたドライバーになるためにはどうすればよいのでしょう。求人情報サイトや職業安定所でドライバーの求人を探し出すことはできますが、所有している免許によって就けるドライバーの仕事は違ってきます。中型自動車免許証を所有していれば中型車のトラックを運転できるのでドライバーとして働くことができます。運転できる車種は主に4tトラックとなり、輸送能力の高いトラックを運転することになります。求人によっては免許取得を支援してくれるところもあるので利用するのも良いでしょう。

中型車トラックの仕事内容とは

中型自動車免許証があれば主に4tトラックを運転できます。短距離から中距離まで走行する仕事が多くあり、運ぶものも雑貨や製造品など小物系がほとんどです。積み込む作業には専門の作業員による積み込みがあればよいのですが業者によってはドライバー自身で積み込みをする必要があります。フォークリフトを使用して作業する必要があります。業種によっては鉄骨を積み込んだり、現場で使用する足場を積む必要があるなどの違いがあります。ほかにもタンクローリーを運転する仕事があります。燃料や化学製品などの液体を運送するので危険な点もありますが食品の材料を運ぶこともあります。往復が必要になるケースもあるので業種や求人内容をよく確認しましょう。

小型のトラックドライバーの求人は求人サイトでドライバー求人から探し出せます。宅配業者や運送業などから見つけることができるでしょう。